> カテゴリ
全体
ざれごと
リンク
法務
勝手に学問
名言
ざれごと(旧ホムペ)
慶事
未分類
<   2007年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧
朝鮮総連は権利能力なき社団だったのね…
権利能力なき社団とな( ̄□ ̄;)!!
朝鮮総連が…
恥ずかしながら、知らんかった…
そこで権利能力なき社団のお勉強をしてみましたm(__)m

権利能力なき社団とは?
民法で言う法人でもなければ、組合でもない団体。
「社団」でありながら「法人格」はないと言うけったいな団体です。

では、教科書を参考に(内田貴 『民法Ⅰ』 東京大学出版会)

権利能力なき社団の類型

まずは前提!
従来、法人になれる団体は、公益を目的とする民法上の公益社団法人、主に商法が定める営利を目的とする会社及び中間にあって、特別法によって法人と認めれたものに限られていた。

そこで、下記のようなものが「権利能力なき社団」と扱われる訳です。

①公益も営利も目的としない団体、例えば学校の同窓会、町内会、学会、クラブなどは法人となることができず、「権利能力なき社団」として扱われた。

②法人格を取得しようと思えば、不可能ではないが、面倒だとか、官庁の監督を受けたくないとかの理由で取得していない団体がある。

③法人となるべく設立中の団体も権利能力なき社団である。

朝鮮総連は②の要素がでかいと思います。
何故なら、日本国が犯罪組織を認可するとは思えませんし、朝鮮総連にして官庁の監督なんざ受けたくないはずです。

さて、この「権利能力なき社団」についてよく問題となるのは「団体名義」にて「登記」できるか否かなについてであります。

結論から申し上げます。
できません。
判例があるのです。
「権利能力なき社団の資産はその社団の構成員全員に総有的に帰属しているのであって、社団自身が私法上の権利義務の主体となることはないから、社団の資産たる不動産についても、社団はその権利主体となり得るものではなく、したがって、登記請求権を有するものではないと解するのが、相当である」
と言うことで、その団体名では登記できません。
そのクセ「権利能力なき社団」は、代表者の定めがあれば訴訟行為は団体名でできるそうです(民事訴訟法29条)。
考えようによってはやっかいな団体と言えないこともないですね。
さて、「権利能力なき社団」が直接、団体名義にできないのであれば、「権利能力なき社団」が不動産の所有権を受けたとき登記はどうするのか?
代表者の個人名で登記を行うことが多いようです。
平成19年6月18日の毎日新聞の記事によると、朝鮮総連の本部の土地・建物の名義は「合資会社朝鮮中央会館管理会」となっているそうです。 合資会社は法人のため、直接その名義で登記をすることができます。

では、今回の朝鮮総連本部の偽装売買事件について何が問題になるのでしょうか?
ちょっと、情報がワタクシの手許にないので何とも言えないのですが…
整理回収機構が朝鮮総連に対して訴訟を行い、仮執行宣言付の勝訴判決を得ました。
ちょいと、専門的に言いますと、整理回収機構が朝鮮総連に対して債務名義を取得したと言います。
さあ、この朝鮮総連に対する、債務名義でもって、「合資会社朝鮮中央会館管理会」の強制競売ができるかと言うと…
できません。
債務名義の名宛人が違います。

それなら、土屋弁護士と緒方弁護士がつるんで登記名義を別の会社に移す必要はなかったんだとも考えられますが…

もし、今回の訴訟で朝鮮総連と合資会社朝鮮中央会館管理会が実質上同一であることが認められた上で、朝鮮総連に対する請求が認められているのならば、整理回収機構は今回取得した債務名義で強制競売をかけられると思います。
もしくは、そうでなくても、別の訴訟で朝鮮総連と「合資会社朝鮮中央会館管理会」が同一であると認めた判決を得てそれを同時に添付すれば強制執行がかけられると思います。
事件や判決の詳細がよく分からないので「実際こうだ!」と言えないところがワタクシの痛いところなんですが(;^_^A アセアセ・・・

おそらく、土屋弁護士と緒方弁護士は朝鮮総連と「合資会社朝鮮中央会館管理会」は事実上同一だと認めれられるのは時間の問題だと考えて今回のスキームを考えたんだと思います。

それにしても、ちょっと今回の件は報道を見てても分かりにくいですね。
実際のところはどうなのか!
事実がもっと明るみになればもっと詳細な解説がなされるでしょう。
ワタクシの能力では今んとこここまで(;^_^A アセアセ・・・
にしても、本当に世の中いろいろと不可解な事件がありますね。
朝鮮総連に対しては、ひとつひとつ、つぶしていかないと仕方がないんだと思います。
今回の件をきっかけとして、朝鮮総連に対する闇が明らかになることを願ってやみません。
[PR]
by candra-gupta | 2007-06-19 01:04 | 法務
   

某法律事務職員のブログです。日々思うことなんぞを綴っております。皇統断絶・絶対反対。目覚めよ!!日本人!!
by candra-gupta
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧